日本郵便inコミケ96(その3)

コミックマーケット96は4日間の日程を終えました。いやはや4日間はさすがに足腰に来ますし、日焼けしたところが痛いです。

というわけで今回もコミケ会場で奮闘する日本郵便を目撃してきたのですが、今回は特に日本郵便の目新しいノベルティはなかった模様です。企業ブースの日本郵便ブースには机の上にうちわが置いてありましたがもらえず、しかしあれは毎年配っている同じもののような気がします。せめてポケットティッシュくらい配ってないのかなと思ったのですが、発見できず。晴海郵便局の京橋晴海(通称:はるみさん)、墨田両国三郵便局のキラちゃんの数少ない活躍の場が…うむむ。今回はちょっと控えめの出展となったようです。

有明展示棟内の荷物受け取りはこんな感じでした。

それにしても今回の企業ブース、どうも来場者数が少なかったようだという話をちらほら聞きます。もし事実だとすれば有明展示棟と離れてしまったことが原因の一つではないかと思うのですが…青海展示棟そのものは冷房がきっちり効いてて快適だったのですがねえ、有明展示棟から青海に行くまでが暑いですよね。両展示棟を繋ぐ無料のシャトルバスも快適だったのですが。

人が少ないということはそれだけ売上も減るということで、とはいえ日本郵便であればプロモーションの場と割り切っているとは思うのですが、この開催体制はあと2回は続くわけで、まあ今回の成績次第では冬コミ参加の戦略を変えてくることでしょう。参加しないという選択肢はないと思いますが。