新慶弔用切手

20日の東京都内は雨がちでムシムシしており、できれば裏のり式切手を持って帰りたくはなかったので、新普通切手発売の日ではありましたがこの日は慶弔用の4種だけ買いました。職場の昼休みに最寄りの郵便局に行ったのですが、慶弔用切手を買った第一号だったらしく、故にいちいち場所を指定しなくとも(そもそも場所なんて指定しません。人それぞれなので、窓口でいちいち場所を指定するなとは言いませんが)、端っこの部分が転がり込んでくることとなり、計数番号が入手できました。まあ別にどうでもいいんですけどね。

慶事用84円切手は10枚買ったらシートで渡されましたが自宅で無慈悲に解体し、単片を1枚と、カラーマーク、それに銘版の部分だけを取ってストックブックに入れ、あとの7枚は後日郵便物か何かに使う予定です。カラーマークや銘版もね、別に集めてはいないんだけど、なんとなく使いづらいですからね。