ゼキ・ミュレン切手セット

ゼキ・ミュレン(Zeki Müren、1931-1996)といえばトルコ歌謡界の大物。歌手、作曲家、作詞家、俳優として活躍されました。そのミュレンを題材とした切手セットが2021年5月26日に同国より発行されました。生誕90周年ということなのか、没後25周年ということなのか、しかし5月26日という発行日は誕生日とも命日とも一致していません。まあ下世話な話、とにかく出せば売れるのでしょう。

中には小型シートや初日カバー、シール式の切手帳が収められており、一部の小型シートは切手セット限定でシリアル番号入りです。トルコはこういうシリアル番号入り小型シートを含んだ切手セットをよく出します。そういう限定シートについては切手カタログ間でも扱いが分かれており、スコットカタログでは番号が振られず注釈文で存在に言及されているだけですが、ミッヘルカタログにはバッチリ掲載されて番号も振られています。

なんかタトウがちゃんと入らなかったりするのはご愛嬌? 郵趣サービス社流に言えば『作りが甘い』のかもしれません。

で、この切手セット、トルコ郵政に直接注文したので当時の為替レートからすると1,000円程度で買えました。ところが最近、アメリカの某切手商でこれが約1万4千円で売られているのを見ました。高低差ありすぎて耳キーンなるわ! その値段で売れるんだろうか、大きなお世話だけど。