日本郵政の株主総会に行ってきました

6月20日に日本郵政の株主総会がザ・プリンス パークタワー東京にて開催されたので出席してきました。日本郵政の株式は2015年の上場時より所有していましたが株主総会に行ったのは今回が初めてです。

質疑応答では株価の低迷やトール・ホールディングスの動向を心配する声、また社員の労働環境についての質問が相次ぎました。まぁ、そりゃそうですよね。切手に関する質問は全く出ず、このまま終了かなと思ったら、一番最後に質問した方が切手の話題を出しました。

シール式切手を重宝しているので82円以外にも増やしてほしいという、質問というよりは要望、提案です。これに対して日本郵便からは、普通切手のシール化についてはコスト等の関係で考えておらず、特殊切手のシール式切手を相当数出しているので、そちらを使ってほしいとの回答でした。うんうん、相当数出してますね。

実は私も挙手しましたが質問希望者が多かったため質問はできませんでした。もし当てられたら、外国の切手収集家に対する新切手の販売を強化するよう提案したかったのですが。それは残念でしたが、シール式切手の動向についても個人的には気になっていたことではあったので、この回答が聞けただけでも満足です。

ちなみにお土産は(予告どおり)なし!郵便局で配布されているようなミネラルウォーター1本をもらっただけでした。

株主総会というもの自体に久しぶりに出席してみたのですが、株主総会の議長役ってのは大変だなぁと改めて思った次第。