20年の時を経てよみがえった不倫カップルの絵

私は今、最高に興奮しています!

20年前に世界を騒がせた、クリントン米大統領とホワイトハウス実習生だったモニカ・ルインスキーの不倫騒動。このスキャンダルから20年を『記念』した切手が今年の7月4日という、アメリカにとっては何とも屈辱的な日にシエラレオネ名義で発行されました。

驚くべきがその絵柄です。アブハジアは1999年に不倫騒動を扱った切手を数種類発行したとされており、そのうちの一枚に使われたのが、まさにこの絵なのです。これらの切手は当時、日本国内では今はなき『日英郵趣協会』が販売していましたが、しかし実際にはアブハジア郵政からは承認されていない、切手のようなラベルであると考えられます。

しかし20年の時を経た今、ついにこの二人の絵が正式な切手に採用されたことに驚きと興奮を隠せません。ブラボー切手代理発行エージェント!しかし、この感情をわかってくれる方は日本に数名しかいらっしゃらないような気がします。残念です。この絵のほかにもスター・ウォーズのパロディとかあったんだけど、そっちはさすがに無理だろうなぁ。