郵便局でpaypay

3日よりついに日本の郵便局でもキャッシュレス決済が使えるようになりました!…とはいっても、まだごくごく一部だけ。大半の都道府県では県庁所在地にある中央郵便局だけのようですね。これからどんどん拡大していく予定となっています。さっそく東京中央郵便局にて通常切手を買った際にpaypayで払ってみましたよ。窓口の局員さんはこれがはじめてとおっしゃっておられましたが、スムーズに会計が終わりました。

それにしても、昨年5月にゆうちょpayなるものを作っていたにも関わらず今の今まで郵便局でキャッシュレス決済を行っていなかったというのは日本郵便のセンスの無さというか、戦略のなさというか、そんなものが見え隠れします。今夏のオリンピック・パラリンピック開催に備えてキャッシュレス決済の拡充が国策として強力に推し進められておりますが、利便性拡大という点で大歓迎。開催する意味があるというものです。