東京地方郵便局長夫人会による切手回収箱

先日ちょいと東京のお台場方面に行ったのですが、汐留シティセンター郵便局でこんなものを見つけました。使用済み切手の回収ボックスですね。

画像では見えにくいですが、東京地方郵便局長夫人会によるものと書いてあります。検索したらすぐに出てきました。自治体の社会福祉協議会に寄贈しているのだそうです。ちなみに、2021年度は中央区へ99kg、千代田区へは49kgを寄贈しています。実際にこれを現金化するのはその後ですね。

使用済み切手を寄贈
[東京地方夫人会]社会福祉協議会へ
(通信文化新報)
https://www.tsushin-bunka.co.jp/backnumber/detail.php?sub_content_id=2264

使用済み切手の回収なんざ全国でよく見かけますが、これを現金化できるのは最終的に切手収集家が買ってるからで、切手収集という趣味がこういう社会貢献につながっているということが、もっと世間に知られていいと思うんですけどねぇ。自分たちからわざわざ言うことでもないでしょうけど。まあ、未使用切手専門の私が言うことではないか。

なお、全国郵便局長夫人会というのは全国郵便局長会の関連団体です。郵政民営化前は、全国特定郵便局長会(略称:全特)という名称でした。特定郵便局という呼び方はなくなっても全特という略称は変わらず、未だに政界に対する影響力は絶大です。