東京都美術館にてゴッホ展

現在、東京・上野にある東京都美術館にてゴッホ展『響きあう魂 ヘレーネとフィンセント』が開催されていると聞いたので参観に行ってきました。私のことをご存じの方には「あんたがそういうところに行くなんて、どういう風の吹き回しなの?」と言われそうですが。

新型コロナ禍なのでチケットは基本的に事前購入制、しかも午後5時入場終了(5時半閉館)のところを午後4時以降の時間帯しか空きがなかったため、時間に余裕がなく、最後は駆け足で見ることとなりました。12月12日までやっているそうなのでまたどこかで行こうかなと思います。何しろ展示されている作品が普段あるのはオランダのクレラー・ミュラー美術館と一部はファン・ゴッホ美術館ですからねぇ、なかなか見に行けません。

さて、これは2016年にジブチ名義で発行されたゴッホによる絵画の切手です。だいたいこういうのは生誕○○周年とか強引に発行理由をつけるものですが、この切手に関してはそういうのはないようです。