第31回JSDA切手まつり

きょう23日から3日間、東京・有楽町の東京交通会館にて『第31回JSDA切手まつり』が開催されます。昨年はあまり切手の即売会に行けなかったため、今年はなるべく多く参加しようと思っていたらいきなり2月の有楽町の催事には行けなかっただけに、余計に楽しみでした。

それにしても、初日の開始時刻を10時と勘違いされて早めに来てしまう方が後を絶ちません。例外もありますが基本的に有楽町イベントは12時開場です。案内にも書いてあるはずなのですがね…。

90歳手前の方が普通に列に並んでいるのが切手イベントクオリティです。戦時中の思い出、体力づくり、トランジスタラジオ、年金の話、大東亜戦争という言葉などが聞こえてきます。イベントに一人で来る元気があって、同年代と会話する機会があるのはいいことですね。1時間位なら平気な顔して待ってるんだもんなぁ。

正午に開場、お目当ての切手を買い、東京交通会館内郵便局より発送手続きを済ませて今日のミッションは30分ほどで終了。そのまま午後から仕事に向かいました。有楽町での切手即売会イベントは初日に午前休を取得して参加するようにしています。土日もやっているので色々じっくりと見たいのですが、用事があるので行くのは難しいかなぁ。