雪の東京中央にて出会ったはがきは

6日は東京都内でも珍しく雪が積もりました。職場でも早目の帰宅が要請されたので帰りに東京駅や東京中央郵便局の雪景色を撮影してきました。いやだから早く帰れって。

まずは東京駅駅舎。私と同じくスマホで撮影する方々が多数。

続いて隣の東京中央郵便局ならびにJPタワー。

表に飾ってある門松や郵便ポストも雪まみれです。

さてここからが切手に関連する話題。なかなか平日のこの時間に東京中央郵便局に来られないので、昨年12月に発売されたグリーティング切手『鬼滅の刃』を2シートほどついでに買い足したところ、こんなアンケートはがきが一緒に渡されました。

『鬼滅の刃』切手の評判を日本郵便も知りたがっているようです。最下部には『鬼滅の刃』切手第2弾の発売を希望するかという設問まで。

それにしても、『鬼滅の刃』切手は複数の郵便局で購入しており、実はこの日のお昼にも神田郵便局で購入したのですが、このときはこんなのくれなかったのになあと思っていたら、昨年の郵趣ウィークリー第49号を見ていて謎がとけました。これ、京橋郵便局の押印会場(東京中央銘)でも配布されていたのですね。ということは東京中央郵便局限定ですね。いずれにせよ、ここでの意見は今後の発行計画にも影響を与えそうです。