中国・第14回全国体育大会シートの注意書き

14日に郵趣サービス社の中国切手頒布会より今月分の切手が届きました。今回はこんな注書きが入っておりました。

ほほう、第14回全国体育大会の小型シート(2021年9月15日発行)に軽い折れジワなどがあるとな。これがその小型シートなのですが、

裏返してみるとわかりやすいかもしれません。画像向かって右の切手の右上辺りに、確かにシワがあります。

返品OKだけど代替品は用意できないということですが、まぁ許容しないといかんレベルなのでしょう。日本の新切手だったら買い直して折れてるのは郵便に使っちゃおうかとも思いますが、海外の切手だとそう気軽に買い直せませんし、郵便にも使えませんしね。常日頃から郵趣サービス社が「中国の郵趣アイテムは作りが甘い」と言及されているため、あまり品質の期待値が高くないのも容認可能な要因かもしれません。