その小型印は日付間違い?

先日、6月5日に茨城県ひたちなか市にある磯崎郵便局にて、『第3回Ibaforniaマーケット』を記念した小型印が使用されました。茨城とカリフォルニアで”Ibafornia”(イバフォルニア)なんだそうです。茨城の海岸を米国カリフォルニアのような自由で幸せ溢れる海岸にしようというこの試み、その一環としてマーケットが定期的に開催されており、今回で第3回目を迎え、磯崎郵便局も出展(出張?)したようです。

Ibafornia project
https://ibafornia-project.jimdosite.com/

これがその小型印です。郵頼にて記念押印をお願いしました。

で、記念押印なので当然のことながら同封した封筒で台紙を返送してもらったわけですが、そこに貼った切手にも気を利かせて小型印を押してくれていました。

ところが、この小型印が使用されるのは6月5日(日曜日)のみ。磯崎郵便局では土日・休日に郵便窓口が開いていないため引受押印は不可能で、そのためこれは翌6月6日(月曜日)押印の間違いだとわざわざ和文の普通日付印が添付されていました。

私としては引受押印まではお願いしてはいないのですが、まあとにかく小型印を押印した以上は、そういうことにしたようです。そこまで厳密にやらんでも…という思いも頭をよぎりましたが、そこは規定通りにきちんとやろうということなのでしょう。とても大切なことですね。