『自然の風景シリーズ』第3集

17日に『自然の風景シリーズ』第3集が発行されました。

第1集から第2集は1年4カ月あきましたが、第2集から第3集の間は3カ月弱でした。次の第4集は8カ月後の来年1月に予定されており、発行間隔がバラバラです。リーフレットによれば、第2集と第3集は同時にデザインを作ったようで、発行日をほんの少しずらしたということのようですが、同時発行ではダメだったのかは不明です。同時だと片方が別の額面(63円など)になる事態を良しとしなかったのでしょうか。

それにしても今回は、緑や青、紫色が多く使われており、何より最上部もきれいな青となっているため、このシリーズってテーマの色が決まってるんだっけ? と一瞬思ったのですが、過去の発行分を見るとそうでもないようです。