2018年アメリカ合衆国切手発行計画

2018年の切手発行計画が日本、カナダ、国際連合などで既に発表されていますが、このほどアメリカも発表になりました。※画像はUSPSのサイトより

U.S. Postal Service Provides a Sneak Peek at Select 2018 Stamps

この中ではジョン・レノンが切手になることがわかり、話題となっています。はて、生没でキリの良い年だったかな? と思ったら、Music Icons seriesの一環なのですね。ジミ・ヘンドリックス、レイ・チャールズなど錚々たるメンバーが名を連ねるこのシリーズに、レノンがいよいよ加わります。そういえば、レノンもまた切手収集家でした。2016年にアメリカのニューヨークで開催された世界切手展(NY2016)では、レノンが少年時代に集めたコレクションが展示されました。

John Lennon’s Boyhood Stamp Collection to be on Display

切手の発行計画ってのは、いいよね。ワクワクするよね! それにしてもアメリカは発行計画と同時に意匠まで発表されるのがすごい。