グリーティング切手『サンリオキャラクターズ』

2日に日本郵便よりグリーティング切手『サンリオキャラクターズ』が発売されました。

日本でサンリオの切手が出たのって久々なんじゃないでしょうか…2016年5月13日以来? 去年(2023年)に台湾の台北市で開催された国際切手展の記念切手にサンリオキャラクターが採用されており、会場内にはサンリオキャラクターのパネルまで設置されましたが(下の画像を参照)、それくらい海外では人気があるキャラクターなのに、約8年半ぶりに登場というのも寂しい話です。まあしょっちゅう出されてもそれはそれで食傷気味になるかもしれませんが。

注目したのはこの時期の発行ということです。1日に郵便料金が値上がりしたばかり。郵便物の便の量を減らそうかなと思っていたときにこういう購買意欲を掻き立てる切手を投入してきたわけですからね、今回の切手発行はなかなか強かです。どうせなら、85円のシートも出してもいいと思いましたが。