天皇陛下御即位記念切手・貨幣

18日に天皇陛下御即位記念の切手、並びに五百円貨幣が発行されました。五百円硬貨は18日のうちに郵便局などで引き換えてもらい、切手帳は例によって銀座郵便局に通販を申し込んでいたものが19日に無事に届きました。皇室関係の切手帳といえば今年2月の天皇陛下(現在の上皇陛下)御即位三十周年の切手帳が人気を博したことが記憶に新しいところですが、今回の御即位記念の切手も話題になっているようで、普段は切手にあまり興味のない方でも、やはりこういった皇室関係の切手は注目度が高いですね。

皆様ご承知の通り即位礼正殿の儀は22日に行われますが、その後の祝賀パレードは11月10日に延期となりました。22日は日本郵趣協会が浅草の都産貿にて郵趣イベント『天皇陛下御即位祝賀パレード展』(以下、切手展)を開催する予定で、併設される切手バザールに私も出店する予定だったのですが、パレード延期に伴い切手展も延期となり、パレードと同じ11月10日に開催する方向で調整が続けられているようです。この切手展はパレードのパブリックビューイングも企画されているので、22日にパレードをやらないのなら切手展もやらない、という判断はわからなくもないのですが…11月10日の開催場所とかちゃんと確保できるのかなぁ~。