『特別お年玉切手シート』台紙

4月に抽選が行われた、お年玉くじのダブルチャンス賞として登場した『特別お年玉切手シート』はシリアルアンバーなし版が即位礼正殿の儀の前日、21日まで通販で購入可能とされていましたが、来年3月末までの取り扱い延長が決定しました。

さらに即位礼正殿の儀から一夜明けた23日より、東京中央郵便局など13の中央郵便局の窓口でも発売が開始されました。モノはそれまでのものと同一なのですが、先着・数量限定で台紙が付いてくるというのがミソです。これは通販では手に入らないので、中央郵便局の窓口で買って手に入れるしかありません。そこで23日はお昼休みを利用して東京中央郵便局にて購入してきました。

特殊切手窓口が1箇所しかなく、30人以上が待っていましたが、順番が来る前にあらかじめ購入内容を局員さんが確認してきたので記入済みの切手購入用紙を見せたところ、こちらが何も言わないのに「多分まだ台紙は残っていると思います」とのお言葉。さすが東京中央郵便局は話が早い!実際の順番が来たら既に商品が用意されており、ものの1分足らずで支払いまで終わりました。