第54回全国切手展<JAPEX2019>開幕

今日から東京都立産業貿易センター台東館にて『第54回全国切手展<JAPEX2019>』が開催されるため、午前中だけ休みをとって行ってきました。

JAPEXとスタンプショウ、切手展としてだけではなく、個人的には国内の切手商が多く集まる貴重な場としても重宝しています。そのため毎回初日はカートを持参するなど準備を整えて参加しているのですが、残念ながら今回はいつもチェックを入れている店にことごとくお目当ての商品がなく(何度も書いていますがバインダー売りが大好物です)、愕然としかけたところに普段はあまりバインダー売りをしていないお店にいいモノがあったので即購入です。店主曰く「整理しとけばね、もっと高く売れるんだろうけど、もう気力もなくて」。ということで自分の死後、コレクションが少しでも高く売れるように整理を頑張ろうと思います。

という素敵な出会いもあったことはあったのですが、それでもいつもの半分くらいの量でした。恐らく、郵趣の神様が「買い物の前に、いい加減に過去に買った切手を整理しろ馬鹿者!」とおっしゃっておられるのでしょう。それでもだいぶ整理は進んだつもりなのですが。

このほか、自分の出品物を確認したり、会場の裏側にある郵便局から荷物を送ったり、時間が余ったので風景印と小型印を全部もらってみたり。まる1日休んでもよかったのですが、今日は午後まで休むと週明けの仕事がヤバそうなので、浅草に来たときの定番である宇奈ととで昼食をとって撤収です。土日も一応は行こうかなと思っています。