Google画像検索で切手を特定

これをパッと見て一体どこの切手なのか、そもそも切手なのか、すぐわかる日本人はほとんどいないと思います。何しろアラビア文字が全く読めないからです。

イラン暦1390年1月1日(=西暦2011年3月21日)と書いてあるみたいだけど、切手なのかどうかも怪しいなと思っていたのですが、この画像をGoogle検索することにしました。そしたら一発で出てきました。イランで2011年3月21日に発行された、スコット番号3029Eの『子供と郵便』なんだそうです。やっぱりインターネットと人工知能をかけ合わせたらカタログ番号の同定はできそうですね。

(追記)ちなみに裏返すとこうなってます。タブのように見える部分の目打はフェイクです。擬似的なタブ付き切手?