あの頃の米印首脳会談

これは昨年(2020年)11月30日にセントビンセント・グレナディーン名義で発行された、トランプ米大統領のインド訪問を記念した切手です。トランプ大統領夫妻にインドのナレンドラ・モディ首相の姿が見えます。

この訪問は2020年2月24-25日のことで、この頃はまだ外遊ができたんですね。当時はすでにアメリカ国内にて新型コロナウイルスが人から人へ感染することは確認されていましたが、同国内での初の死者が確認されたのは2月29日のことで、まだ感染爆発とは言えない状況でした。今現在、両国は感染者数で世界のトップ2(もちろん人口が違うので単純比較はできません)。アメリカはワクチン接種を押し進めて一時期のひどい状況は脱したようですが、報道されているようにインドは大変なことになっています。首脳同士が直接会うことも必要だと思うので、早くこのような外遊が普通にできる日々が戻ってきてもらいたいものです。