タジキスタンの牛革製丑年切手

アフガニスタンより事実上逃亡したアシュラフ・ガニー大統領の行き先として一時報じられたのが隣国タジキスタンです。しかし同国はガニー大統領を載せた飛行機が着陸はおろか領空通過すらしていないと即座に否定し、ウズベキスタンやオマーンという地名が挙がった末に、結局はアラブ首長国連邦がガニー大統領を受け入れたことを発表しました。

さてこれはそのタジキスタンの切手。2020年12月10日に発行されたもので、翌年の十二支である丑が描かれています。紙製の通常版に加え100部限定で牛革製の切手も発行されており、これはその限定版切手です。それにしても牛革とは…。

でまあ、これを最初に見た時、ああ多分これはシール式切手なんだろうなと思ったんです。だってこれ、湿らせて貼るにはでかすぎるし、また分厚いので。なのでセルフのりがついていて、裏側をひっくり返せばはくり紙があるんだろうなと単純に思っていたのですが、実際に届いたものを見てビックリ。

もうわけがわからないよ。