東京2020パラ聖火リレーに伴う小型印

東京2020五輪聖火リレーに伴う小型印については神奈川、千葉、埼玉、そして東京と複数回に分けてご紹介いたしましたが、パラリンピックの聖火リレーについても実はちょっとだけ押印してもらいに行っていました。ただし今回は私の地元の神奈川県は対象外で、行ったのは千葉と東京だけ、9郵便局のみ押印してもらいました。対象の局数が少ないし、日程も短いのでね。

オリンピック聖火リレーの時にも感じましたが、こうして複数局の押印を並べてみると、やはり押印する局員さんの力量の差が出てしまいます。ぶっちゃけ下手な方もいます。とはいえ私は押してもらうこと自体に価値を感じるので、多少失敗してしまっても問題にはしません(それがあるべき姿かはともかく)。

押印て難しいんですよ。私も東京・目白にある切手の博物館にて開催されている『押印講習会』に1回だけ参加したことがあるのですが、まあ~これが難しい! 上手い人はかる~く円を描くようにして押すんです。なんでそれできれいな印影になるの!? あれはね、職人芸です。