『じゅん散歩』に『郵政博物館』

テレビ朝日『じゅん散歩』、8日の放送では三代目散歩人・高田純次が『東京ソラマチ』の『郵政博物館』を訪れる回でした。昨年7月には東京・目白の『切手の博物館』を訪れていましたが、これに続く郵趣回ですね。

前回は東洲斎写楽と名乗っていましたが、今回は見返り美人でした。

まずは入口付近にあるスカイツリー風ポストから始まり、俵谷式ポスト、明治初期の黒ポストへ。前回は展示されている切手にも触れましたが、今回は軽い紹介だけ。

そして郵便配達に使われていた乗り物である馬車や雪上車から、配達人の制服や帽子に関する展示に話は進みます。

最後には郵便配達を体験できるシミュレーションゲームに挑戦。家についたら手を上げて挨拶して配達完了となるんだそうです。結果、4,000ポイントを獲得。

なお、今回の訪問の様子は10日午前10時より放送される『週刊!じゅん散歩』でも紹介される模様です。