オーストリアのミニマスク切手

最近色々と話題になっているというこの切手をご紹介。

オーストリア郵政が今年(2021年)9月16日に発行したというマスク型切手。FFP2マスク(=欧州標準化委員会の規格に適合するマスク)に使われている素材でできています。人々にFFP2マスクの使用を思い出させることを目的としての発行なんだそうです。ちなみにタテ4cm、ヨコ6cm程度なので、実際に顔に装着することはできません。これもまた新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する切手です。

マスクそのものを切手にしてしまった例はありますが(トーゴ名義)、これは切手代理発行エージェントによるものでした。欧州で特殊素材の切手を次々に出している国といえば今やスペインとこのオーストリアが双璧であるように思います。そういえばオーストリアは以前にトイレットペーパーを使った切手を発行していました。