バーバリーマカクの切手

これは英領ジブラルタル郵政より今年(2021年)9月に発行されたPost&Go切手です。

今年のヨーロッパ切手(旧・CEPT切手)のテーマは『絶滅危惧種の野生生物』で、これはその一環で発行されたものです(通常の裏糊式切手も2月に発行されています)。絶滅危惧種のサルであるバーバリーマカクが描かれています。ヨーロッパには野生のサル集団がジブラルタルにしか生息しておらず、そのサルこそがこのバーバリーマカクなのだそうです。

それにしてもこの構図、1987年に放送されたソニーのウォークマンのテレビCMを思い出します(向きは逆ですが)。「音が進化した。人はどうですか」というナレーションが聞こえてきそうです。

さてサルといえばサル山のボスを思い浮かべますが、実はサルの社会にボスは本当はいないのだという話もあり、一方で群れに一番長くいるオスがボスになるという話もあります。「人はどうですか」と問われればそこは人間、力でも年功序列でもなく投票によってリーダーを決めるのです。31日に衆議院議員選挙が執行されました。有権者の皆様はもちろん投票に行かれましたよね? 民主主義世界ならではの最も面白いイベントは選挙はないので参加しない手はないですね。