新宿郵便局にもセルフ証紙発行機が出現

東京中央、渋谷に続いて、本年2月5日頃より新宿郵便局でもセルフ証紙発行機が設置されたという情報はなんとなく聞いてはいました。しかし14日になってやっと現地に赴きました。東京中央に設置されて半年以上が経過し、安定的に稼働しているため、そうそうすぐ引き上げることはあるまいということで後回しになっていました。まあ、そうやって油断していると短期間で変更があったりして後悔することになるのですが。

早速ご覧頂きましょう、これが新宿郵便局に設置されているセルフ引受機です。とは言っても既に設置されているものとほぼ変わらないので代わり映えがしませんね。正直これも現地訪問を急ぐ気にならなかった理由です。

証紙を貼った郵便物はどの郵便ポストに投函すればいいのか具体的にはっきり明示されていませんが、『窓口のポストへ投函してください』と書いてあるので、後ろにあるこのポストに入れればいいんだと思います。というか私はここに投函しました。まあ大丈夫でしょう。

発行される証紙(メータースタンプ)も既存のものと同様です。

さて、実は新宿郵便局は私の勤務先から自宅へ帰る途上にはなく、別途電車賃を払っての訪問になります。このウェブログで東京中央郵便局の話題が多いのは帰る途中にちょっと歩いて寄れる場所にあるからです。なので今回はわざわざ行ったという感が強いのですが、帰り際に新宿駅西口広場イベントコーナーで森永製菓がお菓子の販売会をやっているのを見かけたのでついつい詰め合わせを買ってしまい、交通費の元が取れてしまいました。あくまで定価よりは安いよという話なので、量販店で買った時と比較すればそこまでお得感はないかもしれませんが。

それにしても、ロッテのお膝元でよくやるな~と。ロッテ本社は本当もうここから目と鼻の先ですからね。今回の販売会は2月20日まで開催しているそうです。