スロベニア郵政より同じ納品書が2通

先月14日、スロベニア郵政にWOPA経由で注文していた切手が届きました。しかし、想像より大きな封筒で送られてきたので何事かと思って中を開けたら、切手発行案内の冊子がいっぱい入っていたわけです。

封筒はA4サイズくらいですが、実際に注文した切手なんてこの程度。郵便はがきくらいの大きさに十分収まるくらいです。まあ、切手の折れ防止も兼ねて冊子を入れること自体は普通なので(それでも過剰な量に思えましたが)特段気にしていませんでした。もちろん、ちゃんと納品書も入っていました。

ところが1日、スロベニア郵政よりまた郵便が届きます。一体何だ?

中を開けたら、また納品書が出てきました。しかも先月14日に送ってきたやつと全く同じ内容で、今度はカラー版です。

うーん。なんかQRコードが付け加えられてる気がするけど、改めて送るほどの違いなのか、他に何か重要な更新が行われたのか、違いを未だに見つけられていません。

なお、このときに注文した切手は、またご紹介する機会もあるでしょう。