蕪島うみねこ天然記念物指定100周年

4月26日より青森県の八戸郵便局、八戸鮫郵便局にて『蕪島うみねこ天然記念物指定100周年』を記念する小型印の使用が開始されました。来年(2023年)3月31日まで使用されるとのことだったので、ひとまず郵頼にて記念押印をお願いしていたのですが…。

11日に八戸郵便局から電話がかかってきたので何事かと思ったら小型印押印台紙の返送が遅れていることのお詫びでした。そういえばまだ返ってきてなかったね。八戸鮫郵便局からは返ってきてたのでつい忘れてしまっていました。

で、12日に通信事務郵便で返送されてきたわけです。封を開けるとクリアファイルに押印済み台紙が入った返信用封筒とお詫びメッセージが入っておりました。いやそこまで気を使わんでもいいのに、去年の東京2020大会の記念押印なんて返送に数カ月待ったんだから、と思ったのですが、もしこういう手厚い処置が過去のクレーマー収集家に懲りてのものだとしたら、それはそれでやるせないですね。真相はわかりませんが。