錆桔梗色の小型印

泉大津助松郵便局より、郵頼していた泉大津市市制施行80周年記念の小型印が返ってきました。なんだか押印に使ったインクの色が黒色(錆桔梗色)に見えます。返信用封筒に押印されたのも同様の色です。

ちなみに泉大津郵便局押印の小型印がこれ。通常はこの色ですよね。

実を言うと泉大津助松郵便局には郵頼の際に肝心の記念押印台紙を入れ忘れるという失態をやらかし、電話連絡を頂いて慌てて台紙を送り直したという経緯があります。それでも先方には締切には十分余裕のある日に届いているはずなので、送り直しの影響でこの色を使ってしまったとは考えにくい…と思ってはいますが。そういえば以前、赤色のインクで風景印を押してた郵便局もありました