ウォルト・ディズニーの切手

週末はずっとディズニー切手を整理していました。ディズニー社は20世紀中は主に切手代理発行エージェントと組んで大量の切手を世にもたらしていましたが、21世紀に入ると日本を含む通常の郵政に乗り換えて切手を発行するようになり、残された切手代理発行エージェントはというとウォルト・ディズニーそのものの切手を発行するようになりました。さすがの切手代理発行エージェントもミッキーマウスを無許可で切手に登場させるわけにはいかないのでしょう。

ということで、ディズニーキャラクターの切手…ではなく、ウォルト・ディズニーの切手です。ジブチ名義で2016年3月15日付で発行されたものです。切手の枠外、余白部分にある手はなんかディズニーキャラクターっぽく見えたり…。