東京で多くの花が売れた日

9月27日に日本武道館(東京都千代田区)にて安倍晋三元総理の国葬儀が執り行われ、一般向け献花には大勢の人たちが集まりました。私も献花のため午後から休みをとって並んだのですが、実に4時間半かけて献花台にたどり着くという人数の多さで、最寄り駅と案内された半蔵門駅から麹町駅を通り越し、四ツ谷駅まで列が伸びました。おかげで帰宅後にスマホの万歩計を見たら1日で2万歩を超えてしまっていました。

しかも今回の献花は先方で花が用意されず、自分で用意した花しか献花できなかったため、周囲の花屋にもかなり長蛇の列ができていたようです。私は神保町駅の都営地下鉄改札内に青山フラワーマーケットが開店していることを今更ながらに知り、そこで事前に買っていきました。この駅は毎日使ってますけど東京メトロしか乗らないものでね。

というわけで今回ご紹介する切手の意匠は花。これはタイ王国にて2019年2月7日に発行されたバレンタインデーの切手で、薔薇の花が描かれています。まあ、棘のある薔薇は献花には使いませんかね。