令和5年度お年玉切手シート

15日に今年のお年玉付年賀はがき・切手の当選番号が発表されたので、初日の16日に3等のお年玉切手シートを引き換えてきました。

ついでに神田郵便局で初日印となる風景印も押してもらいました。わーい!

実は今年は10枚も当たってしまったのです。というのも四面連刷はがきが1枚当たったのです。4枚とも下2桁は同じなので、これだけでもう4枚当選になるんですよね。これで全体の枚数が押し上げられました。

このほか、集配機能のある神奈川県内の郵便局全58局にばらまいた年賀印引受押印の郵頼に使った切手からも当選がありました。また未使用のくじつき切手からも当選が出たので、積み重ねて10枚です。さすがに多すぎるわな。ちなみに景品交換も慣れたもので(これは神田郵便局ではない)、くじの部分に豪快にバンバンと消印されました。くじ付き切手については規定に従い『交』の文字が書き足されましたが、未使用切手についてはこのまま使わずに保存です。

今は昔と違って郵便局のネットショップでも買えるのでありがたみも減りましたが、しかしありがたい存在であることにも変わりありません。かもめ~るからくじがなくなり数年、日本で郵便関連の抽選企画は年に1度だけとなってしまいました。また来年。