すこやかんぽ×桃太郎電鉄コラボ企画

21日に特殊切手『日・ペルー外交関係樹立150周年』を郵便局で購入したところ、一緒にこんなものをいただきました。

かんぽ生命の健康応援アプリ『すこやかんぽ』が現在、桃太郎電鉄とコラボしておりまして、その関連グッズですね。塗り絵になっているチラシと、48ミリ四方のシールをいただきました。

この48ミリ四方というのがですね、実は今から35年前にブームを巻き起こしたビックリマンシールと同じ大きさなのです(2000年前後に52ミリ四方になりましたが数年で元に戻りました)。別にこの大きさじゃなきゃいけないということはないのでしょうが、まあコレクション用シールはこのくらいの大きさよねという暗黙の合意があるようにも思います。