JSDA主催の催事に様々な変化

きょう28日から東京・有楽町の東京交通会館にて第18回秋の切手まつりですが開催されます。僕も初日にちょっとだけ足を運ぶ予定ですが、前日27日に会場近くを通りかかったので写真を撮ってきました。

いつもは11月の全国切手展(JAPEX)のすぐあとにやっていたので正直あまり期待できるような品揃えではなく、さらに12月上旬にも同じ場所で別の即売会が行われるため、正直かなり微妙な即売イベントではあったのです。かてて加えて今年はJAPEXが11月中旬の開催となって日程が丸かぶりしかねない状況になったためか、今回は11月の予定が9月に繰り上がってこの時期の開催となりました。掲示を見る限りではどうやら来年も同様に9月にやる模様ですが、となると今度は9月上旬に同じ会場でやるTOKYOコレクションフェアと近くなるわけですな。難しいところです。今年は売り上げや客の数がどう変わるか。

また来年3月のJSDA切手まつり(さくらコインショウ)はいつもの東京交通会館ではなく東京駅前の日本橋プラザで開かれ、時期も半月ほど早まります。間違えないようにしないと…。