ロス海属領のスコット基地切手

東京23区はまた雪が降りました。5日は早めに職場を後にしたので帰りに東京中央郵便局に寄りましたが、本格的に降ってくる前だったので積もってはおらず、現地で撮影した写真だけ見ると雨が降っているのと区別がつかないような状況だったので写真掲載はしません。とはいえ気温はかなり下がっていましたけどね。個人的は暑いより寒いほうがまだマシです。もちろん限度はありますが。

これはニュージーランドが領有権を主張する南極のロス海属領の名義で昨年(2023年)9月6日に同国郵政が発行した、同地域にあるスコット基地の切手です。ここはもう、年がら年中寒いんでしょう。何しろ月間の平均最高気温が0度を上回る月はありません(1981−2010年実績)。何らかの周年切手かと思い調べたところ、どうやらニュージーランド政府に南極基地建設が提言されてから昨年で70周年だったようなのですが、まあそういう理由で発行したわけではなさそうです。有り体に言ってしまえば領有権アピールの切手ですからね。