バレンタインのPスタンプ

そういえば14日は(私にとってはどうでもいい)バレンタインデーだなぁ、なんかバレンタインに関する切手でもないかな~(どうでもいいけど)と思いついたのが数日前のこと。

そこで手元の切手ファイルをパラパラとめくってみたところ、すぐにバレンタインの切手を見つけました。あー、これでいいやと思ったのですが、しかし考えてみるとこれ、Pスタンプなのです。でもまあ、(どうでもいい)バレンタインの切手をこれ以上探す気もないし、こういう機会でもないとPスタンプをご紹介することもないので載せます。

タイ王国が発行している、10枚綴りの3バーツ切手がケースに入れられて販売されるPスタンプで、このタイプのは2014年には登場していたようですが詳細は調べきれていません。これはディズニーキャラクターが描かれていますがもちろん正規に許可を得て作られたものです。正確には切手部分ではなくタブ部分なのですが、紛れもなくValentineと書かれていますね。

切手は右端部分だけなのですが、ここもよく見ると面積にして半分ぐらいは多少デザイン可能であることがわかります。