大阪中央郵便局の郵便セルフレジ

先日の三連休の最終日には大阪中央郵便局に訪問しました。1年4カ月ぶりです。

相変わらず大阪駅前第1ビル地下1階に居を構えています。今年(2024年)7月に移転する予定のJPタワー大阪は今月末に竣工予定で、大阪滞在中のどこかで見に行こうかと思ったのですが、予定を詰め込みすぎていて全く見ることができませんでした。

それはさておき、話には聞いていたのですが、こちらにも郵便セルフレジが設置されていました。私自身が関東外でこれを見るのは初めてですが、昨年(=2023年)には全国への展開が進められ、こうして東京にあるものとほぼ変わらない端末がありました。

出てくる証紙は既にあるものとほぼ同じでデザイン変更はなし。まあ新規デザインだったらもうちょっと話題になっていますわな。局名の文字の大きさが東京中央より少々小さいですが、これは渋谷と同じで、まあそのくらいの違いしかありません。