全日本切手展→ワンフレ→うなぎ2024

今年もこの時期がやってまいりました。

13日に全日本切手展→東京ワンフレームチャンピオンシップ→ウナギナイトと郵趣イベントをハシゴしてまいりました。これは昨年に引き続くものです。

まずは全日本切手展が開催されている錦糸町マルイへ。錦糸町の何がいいかって、私の自宅の最寄駅から電車一本で乗り換えすることなく行けるという点です。ものすごい個人的な理由で申し訳ないのですが。

続いて郵政博物館にて開催中の『東京ワンフレームチャンピオンシップ2024』を見てきました。今年はネタが思いつかなかったので出品していません。今回も来場者による人気投票が実施されていますが、序盤の動きを見るに、一般人にとってのわかりやすさ、パッと見た目の印象が投票行動を大きく左右するように思います。とはいえそれが難しいのですが…。

ちなみに郵政博物館が入居している東京ソラマチのエレベーター内には『切手で見る中国の文化』という企画が紹介されていました。

最後には錦糸町駅に近くにあるうなぎ専門料理店・三由にて鰻を食べる懇親会です。

今回は大サイズも設定されていたそちらを選ばせていただきました。大変美味しく頂いたのですが、何故か1.5人分、プラス所用で中座された方のご飯まで食べてしまったので最終的にとてつもない量を食べています。うな重が出てくるまでに色々な料理が出てきたしね。今回も、懇親会の実現に関わられた皆様に感謝。いやもちろん切手展もね。