モルドバの1956年のCEPT切手?

先日、モルドバから届いた郵便を見直していたところ、こんな切手が貼っていました。

未使用で持っていたので、それもご紹介します。

これは2005年7月20日にモルドバより発行された、ヨーロッパ切手(旧・CEPT切手)発行開始50周年記念切手のうちの1種で、一見すると過去の切手を紹介する『切手の切手』にも見えます。この絵柄自体は1956年のCEPT切手のもので、色はベルギーや西ドイツのものに似ていますが、ここには国名も額面も書いてありません。モルドバがこの年に発行したCEPT切手はどんなのだったかな、と確認しようと思ったのですが、そういえばモルドバは1991年までソビエト連邦の一部だったのでCEPT切手など発行していないのでした。