今さら気がついたこと

今回は「えっ今ごろ気がついたの?」という話題を2つ。

まずは渋谷郵便局の郵便セルフレジから。いつものように何気なく使おうとすると、

ずっとグレーだった国際郵便用のボタンが使えるようになってそう!

ということにいまさら気が付きました。おそらく、8月の最終週にレシートのフォントが変わったのと同時に使えるようになったんじゃないでしょうか…ということで、この機能は後日試したいと思います。

続いて、ゆうちょ銀行が今月2日よりX(旧ツイッター)に出稿していた広告の話題。広告に使われていた通帳の画像をよく見てみると、通帳にみずほ銀行の透かしが入っていたそうなのですな。なぜこんな事が起こったのかと言うと、つまりこの通帳の画像を画像素材サイト『PIXTA』から調達したまではいいものの、よく確認していなかったから。ゆうちょ銀行は広告を取り下げ、自社サイトにて謝罪しています。

しかしまあ、これはちょっと気づかないかな。

当行のSNS広告に関するお知らせ
(ゆうちょ銀行、2024/9/4)
https://www.jp-bank.japanpost.jp/news/2024/news_id002118.html

ゆうちょ銀行の広告に「Mizuho Bank」と記載の通帳が──「確認が不十分だった」と取り下げ
(ITmedia、2024/9/4)
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2409/04/news190.html