アメリカ海軍横須賀基地、降雨なしもスカッと晴れず

6日に横須賀海軍施設(米軍横須賀基地)にて開催された『日米親善フレンドシップデー2024』に行ってきました。

私が横須賀基地を訪れると必ず雨が降るのですが、今回は雨を免れました。とはいえ午前中は曇りがちで、青空を背景に基地内の軍事郵便局を撮影するということはできませんでした。午後過ぎには晴れてきたという話も後から聞きましたが、私はお昼過ぎに基地を後にしました。午前中は写真を撮っても暗めで、露出を補正しつつ撮影を行いました。

それにしても今回の基地訪問、どうも以前より警戒度が上がっていた気がします。郵便局の手前に黄色テープが貼られて近づけないようにするのはいつも通りでしたが、日本人による民間の警備員が立っているのを見たのは今回が初めてでした(本記事2枚目の写真の右端に少し写り込んでいます)。郵便局を撮影したら何か言われるかなと思いましたが、実際には何もありませんでした。

出入り口の反対側にある郵便ポストは相変わらずの姿で佇んでいました。

さて横須賀基地の訪問も今回で3回目、これ以上に郵趣的に面白い光景に出会うこともなさそうなので、定期的な基地訪問は今回を最後にして、来年以降は気が向いたら行くことにしようと思います。郵便局の中を見学できるようになれば面白いのですが、場所が場所だけに、規制が厳しくなることはあっても緩和されることはないでしょうし。