フィンランド郵政より来た切手と注文カタログ

フィンランドで発行された、日本とフィンランド外交関係樹立100周年を記念した切手を同国郵政に注文していたのですが、このたびフィンランド郵政から国際郵便が来たので、ようやく届いたか!と思ったら、何やら分厚いめの封筒が来たので「これは切手じゃなくて切手注文カタログだけかな?」と思い開封したところ、中から出てきたのはなんとオーランド諸島の切手注文カタログ。そりゃ確かにフィンランド領ではあるのですが…と思っていたら、中から注文した切手が出てきました。折れ防止と宣伝を兼ねて一石二鳥ということなのでしょうか。

というわけで前振りが長くなりましたが、今年3月13日にフィンランドより発行された日本-フィンランド外交関係樹立100周年の切手シートです。