よく見えない?金日成主席の切手

そういえばきょう4月15日は北朝鮮の故・金日成国家主席の誕生日(太陽節)なんですね。最近、孫の金正恩国務委員長がまた調子に乗ってきてるので、この祖父の誕生日にあわせてミサイルの一発でもぶっ放してくるんじゃないかと密かに心配していたのですが、幸いにも杞憂に終わったようです。一安心したところで金日成の切手がないか探してみたのですが、これはいいですよ。1972年4月15日に北朝鮮で発行された金日成生誕60年の切手のうちの10種類です(これ以外のは別の連刷や単片)。

何がいいかって、金日成の切手なのに肝心の金日成が小さくて顔がよく見えないんですよ。昨今のようなでかでかと肖像を掲げる北朝鮮切手ばかり見ているとかえって新鮮です。もちろん、北朝鮮人民には金日成主席の顔がはっきりと見えている(と答える)ことでしょう。