24日に大阪訪問

24日は大阪を訪れておりました。第62回『大阪駅前第3ビルバザール』と、日本郵趣協会(JPS)アルプス・ヨーロッパ切手部会の大阪例会に参加するためです。後者はこれが第1回目、前者は行く機会がなかったので、同日に開催するなら行こうと考えたわけです。純粋に郵趣の目的で大阪を訪れたのはこれが最初なんじゃないかと思います。母親が大阪の出身なので1年に1回くらいは行くようにしているのですが、前回はNMB48劇場に公演見に行くのが目的だったしな。

梅田駅が大工事を行っているのは知っていましたが、大阪駅前第3ビルに行くのに少々迷ってしまい、10時スタートのところを到着は10時半過ぎだった記憶があります。行く途中の大阪マルビル付近で私設郵便ポストを見つける余裕はあったのですが。

バザールのほうは早々に撤収して、夜の大阪例会まで時間があったわけなのですが、大阪例会には北マケドニアの切手を持っていくつもりでした。ところが8月は色々と動けず、北マケドニア郵政から買ったままの状態で、2年半分くらいの切手をグラシン袋に入れた形で大阪に持ってきてしまっていたので、空いた時間でストックブックを調達しつつ整理をしようと思ったのです。ところがストックブックを買おうと思っていた大阪駅前第2ビルのフジスタンプが営業開始時間の午前11時過ぎていたのに開いてない。こいつは困った。切手商に行く場合は事前に一本、電話連絡を入れておくべきという鉄則をすっかり忘れてしまっていた。

というわけで途方に暮れるところだったのですが、同じフロアにある宝スタンプコインにて無事に調達できました。これを持って場所を移動して休憩しつつ切手を整理して夜の大阪例会にGOです。とはいえ家族より明石焼きを頼まれていたので事前に道頓堀でお買い物。途中には2025年大阪万博の宣伝がありました。これもまた、切手の題材になるのでしょう。

結果としてこの日はとても有意義な時間を過ごせたのですが、残念なのは一泊するつもりだったのが諸事情により夜行バスで急遽帰ることになってしまったという点です。色々な方々にご迷惑をおかけしてしまいました。当日になってよくぞ夜行バスの空きがあったものです。バス乗り場についたのが発車2分前でした。こういう強行軍はもうやめにしないと。

しかし今回は結局、切手一枚も買わなかったなぁ~。風景印も押さなかった。そもそも郵便局すら行ってない。郵趣関係で買ったのは前出のストックブックだけだわ。