いだてんに国体切手

先日の全国切手展(JAPEX)で九州の某切手商から買った英王室属領マン島のイヤーセット…の一部。この左側にあるのはマン島の旗ですが、これを見るとNHKで放送中の大河ドラマ『いだてん』のロゴを思い出します。まあ両方とも三脚巴をモチーフにしているので似ていて当然なのですが。何かと視聴率が話題になる大河ドラマでもあり、私も全話真面目に見てるわけではないのですが、終盤になるにつれて面白くなっていっているのですがね。なんだかんだでNHKはやはり鉄板です。

さてそんな『いだてん』第44話のワンシーン。1962年にインドネシアで開催された、国際オリンピック委員会(IOC)より正式競技とは認めないと通告された第4回アジア競技大会に日本代表団を参加させた責任を問われ、阿部サダヲ演じる田畑政治が東京オリンピック大会組織委員会の事務総長を解任されたシーン。

ここに映ってる郵便物に貼ってある切手、1960年10月発行の第15回国体記念切手じゃんねぇ。