リヒテンシュタイン公爵夫妻の高い切手

リヒテンシュタイン郵政より同国のハンス・アダム2世公爵生誕75年、マリー・キンスキー公妃生誕80年の記念シート(タトウ付き)が2020年3月2日に発行されました。通常版の他に、シルク製の限定版が3,000部発行され、どうせ抽選には当たらないだろうと思いつつ応募だけしたら当たった次第です。当たって届いた後に代金引き落とし用のクレジットカード番号を書いた所定の用紙をリヒテンシュタイン郵政に国際郵便で送ったら、向こうに届いて代金が引き落とされた直後に日本郵便が大幅に国際郵便の差出し制限をはじめました。危なかった。

それにしても売価75スイススランだもんなー、昨今のレートで換算すると8,300円くらいですよ。通常、とにかく枚数を多く、全体の値段はなるべく低く、という買い方をしているので、これほど高いものは買いません。今回は本当に例外中の例外です。8,300円あれば1枚50円の切手が166枚も買えるんです!

本ブログの読者の皆さん、私が「高い切手を買った」というのは、せいぜいこんなレベルです。これ以上高い切手を買うと切手収集の持続可能性が著しく失われるからです。開発もなんでも、サステナビリティを重視しなくてはいけません。