新たなる『ドラえもん』切手

20日に『ドラえもん』切手が発売されました。今回は84円切手シートが原作漫画からの抜粋ということで、かつて熱心にドラえもんを読んだ身としては、そういえばこんなシーンあったなぁと思いながら切手を見ておりました。特に一番右上のこの切手。

これはコミックス第1巻第1話で、未来から来たドラえもんが「ぼくだけど。気にさわったかしら」と言いながらニュッとのび太の机から出てきたシーンなので、この切手を貼って郵便を出すのはなかなか洒落が効いてていいかもしれません。

個人的には、切手収集という趣味があることを知ったのも、実はこのドラえもんなのです。第9巻に『王かんコレクション』というエピソードがあるのですが、そこでスネ夫が切手収集をやっていたのです。