どこで濡れたかオーストリア郵政通販カタログ

オーストリア(オーストリー)郵政から郵便が届いたのですが、どうも様子がおかしい。


切手の通販カタログが入っていたのですが、下半分がいったんどこかの時点で濡れてしまい、その後乾いて届いたと推定されます。おかげで紙はシワシワ、ページとページがくっついています。これは強引に紙を剥がすとベリッと破れちゃうやつだ!と思い、そーっと剥がしていったのですが…。

最後のところだけ少々ボロボロでしたが、まあうまくいきました。

中身を見ると基本的に昨年から今年にかけての切手が掲載されていましたが、しかし今年1月31日に発売されたブレグジットの切手は掲載されていないなど、すでに売り切れのものは対象外のようです。

それにしても、どこで濡れたのかが問題です。このご時世、オーストリアから日本までそれなりに時間がかかっていますし、もはや追いかけるすべはないですが。