STAMPEX2020開催記念シート

10月1日から3日までメインイベントが開催された史上初のオンライン国際郵趣イベント『STAMPEX International Virtual Exhibition 2020』の記念シート(Pスタンプ)が届きました。これは主催団体である切手商組合PTSが販売を行っているものです。この切手シートはここ20年弱、毎回出ているらしく、既に30種類以上あるそうです。

で、この切手シート、こんな素材で補強されて送られてきました。こういうプラスチックの板を使って切手を送る人いますよね。

イギリス郵政と違ってちゃんと切手を貼って送ってくれるのもポイントが高いですが(まあPTSともなれば額割れ切手が大量にあるんでしょう)、まさかというか、やはりというか、押印を省略。そりゃ海外に送る分には再利用の危険性は低いのかもしれませんがね。この切手シートを買うのは多分ほとんど収集家だし、消印を楽しみにしている収集家もいるのだから、イギリス郵政はPTSから引き受けた国際郵便は押印してくれればいいのに。

なおSTAMPEXは今月28日までは各種コンテンツを見られるそうです。