郵趣界のブラックフライデーセール

11月27日はブラックフライデーということでAmazonをはじめとしたネットショッピングサイトが広くセールを実施しました。郵趣の世界も例外ではなく、世界各国の切手商もネット通販で使える割引クーポンを盛んに発行し、私もありがたく使わせていただきました。今年、ブラックフライデー企画に乗っかった切手商は昨年より多かった気がします。まあ消費喚起という意味では良い企画ですね。ただし、私の知る範囲ではブラックフライデーのセールを行った日本の切手商は皆無でした。このセールを活用しようとすると外国の切手商限定になってしまうので、国内の経済を回すのに貢献しないというのが残念ではあるのですが。

しかしまぁ、一部の店舗ではシステムの作りが追いついていなかったのか、値引きクーポンを使っても値引き前の額面で決済され、後から調査が入るという事態が現在進行形で続いています。11月11日の『独身の日』に合わせてWOPAが配布した値引きクーポンを使ったときの顛末を以前に書きましたが、あれと似たようなもんです。ま、私の場合はそんなに高額な買い物はしないので、値引き額もたかが知れてるし、後から対応してもらえれば全然問題はないのですが…。

ということで、ブラックフライデーのセールがあったこともあり、年内に届けばいいなあ! という気持ちでここ数日間に集中して注文を行ったので、届けばまたこのウェブログでご紹介することになると思います。